マイアルバム
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
てぃーだブログ › まいにち成長日記 › taigaごと・・・♪ › ソフト? 

ソフト? 

2010年05月20日

日曜日に散髪をしたtaiga
美容師さんに、「これから、少し髪を、伸ばしたいのですけど…くせ毛なので、どんな切り方が良いですか?」と聞いて

向こうが、悩んでいる感じだったので、
「ソフトモヒカンぽくできますか?」と聞くと

納得した感じ
「わかりました では横は、短めにしますね」

ソフト? 

今まで、ソフトモヒカンって言って 失敗したこと無かった…。(代表的なのはベッカム)

しかも、美容室に入って受付の人に「バリカンは使いませんよ大丈夫ですか?」って聞かれた

私は(あぁ〜男子だから理容室と一緒じゃないって言いたいんだな)と理解して『わかってますよぉ!その代わり、上の子は、くせ毛なので、スキばさみを使ってくださいね。で下の子は、整えてる感じで」とお願いした


そんな会話のやりとりの後、taigaとhyugaの散髪が始まった…。

私は、momoがトイレに行きたいと言ったので、美容室の外にある スーパーとつながったトイレに行った

美容室に戻るときに
「お兄ちゃん達、かっこ良くなっているかなぁ〜?!」と言いながら、戻って来て、唖然(@_@;)

hyugaは、受付したお姉さんが、いい感じにカットしててくれたけど…

taigaがヤバイ…(@_@;)
w(°O°)w

バリカンの様な物で、耳の上まで刈られていた…。
推定、約 二分刈り すでに揉み上げは無い…。

私は「え?!」と状況が飲み込めない…。
(ここから、ハサミでカットして、どうにかするのか?)
と思った瞬間 また バリカンの様な物で 頭部のてっぺん10cm近くまで刈られている…。

マジでヤバイと思った私は、カットしてる 美容師のところまで、行って
「スミマセン!これ以上やめてください! ここから回りの毛となじませてください!」
「これってソフトじゃないですよね!」と言ったら
美容師は、「まだカット中なので」と言いながらカットを続けた…

はっきり言って、ハードモヒカンだよ!(`へ´)

マンガを持っている、taigaの手が震えている…
Σ( ̄□ ̄;)

かなり、動揺しているのがわかる…。


もう、私は、早く終わってくれって祈るのみ

お会計の時
「これってソフトじゃないですよね!」って言っても
『くせがあるので、おもいっきり短くしたほうがいいんですよ。』とか何とか言っていたけど…
頭の中が真っ白な私は、動揺しているtaigaを連れて、とにかく早く、ここから出たくて
お金をさっさと払い出てきた。


車に乗った瞬間 taigaは
こえ上げて泣いてる。


親にとって、こんな子供の姿を視るのはめちゃくちゃ辛いよ〜!


さてどうしよう×100 と
私の頭のなかで、ぐるぐる色々考える

美容室に行って、怒鳴ってこうかとも思ったけど…

はっきり言って、美容師の顔も、看板さえ視たくない

とりあえず、車を走らせた

taigaは、落ち着くどころか余計に暴れて泣いてる。

hyugaとmomoは、にぃにぃのこんな取り乱す姿は見たことが無いから、びっくりして二人とも黙ったまま。



taigaが少し落ち着いた頃、旦那の友達の理容室に行って、モヒカンの鶏冠の部分をカットして、ほぼ丸坊主にしてもらった。


taigaは「さっきよりまし」と言って、顔を上げたので、少しホッとした。


でも、次日の朝…


 


あげっ!!

布団から出てこない・・・。

『絶対 学校 行かん!!』と叫んでいる・・・。 はぁ~・・・。

taigaはこんなに 弱かったのか・・・。と 少しショックな私・・・。


いつもなら、悔しい時 イライラする時なんかは 夜遅くなっても、気が済むまで

ボールを蹴って 帰って来た・・・。

そんな感じで、今までは、自分の気持ちをコントロールしてきたはずなのに・・・。

私も、はっきり言って こんなtaigaをどう説得していいのかわからなかった・・・。

はじめは、大声で『何言ってる!! このくらいで、学校に行かん?! ふざけるな!!』なんて

言いながら 布団はぎとって 無理やり 起こして 学校に行け!って感じだったけど・・・。

さらに 抵抗するわけよ・・・。

さすがに これは 力では 抑えきれない・・・。


ここからは、語らねばと・・・。


『母さんにはわからんだろ!』

『同じ髪型にしたら学校に行くよ!』

『hyugaだけ いんちきやっし!』

こんな暴言は 普段は言わない奴です・・・。

はっきり言って、はぁ?!って ぶちっと、キレて 言い返そうとも思ったけどね・・・。

ここは 言わしておこうって・・・。

もう taigaから何も言葉が出てこなくなったときに 

私は

「母さんだって、休ませたって良いと 思っているよ、 でもさぁ~ 今の髪型 全然おかしくないよ!」

「だから今日 taigaには 学校にいってほしい」

「言っとくけど、人ごとじゃないよ taigaが心が痛い時は 母さんだって めちゃくちゃ心痛いんだし 
だって母さんの子供なのに・・・。 」

「本当に 変だったら 休ませるし」 「今の髪は、絶対 大丈夫だって」×5

「もし 今日行って いやだった 明日から 髪が伸びるまで休んでいいよ」

その間に taigaの友達が迎えに来るけど・・・。 動かん・・・。

それでも 大丈夫って言い続けて・・・。

「とりあえず 顔洗っておいで」とひたすら 説得・・。


はぁ~~ やっと立ちあがった って感じ・・・。

他のお母さんだったら こんな時どうしてるんだろ・・・。



私から したらこんな事でって思うことだけど・・・。

taigaにとっては、結構 でかい壁だったのかねぇ


taigaにとって、その日は 少し成長できたのかな・・・。

私も、母親をして 良い経験だった・・・。


もしかして、これから先 もっともっと

凄い事があるんだはずねぇ~  心も体も 子供に負けないように 鍛えないとなぁ~^^



はっし・・・。朝から、にぃにぃが 騒いでいるから、いつもならグズグズいってるmomoも

超おりこう さっさと朝ごはん食べて 着替えて 完璧^^v

taigaには、しばらく わがままで いてもらおうかねぇ~(^y^)



同じカテゴリー(taigaごと・・・♪)の記事
感謝。
感謝。(2013-10-08 00:51)

願掛け?!
願掛け?!(2010-11-27 00:51)

出発しました!
出発しました!(2010-07-29 07:49)

7月11日の記事
7月11日の記事(2010-07-11 09:41)

寝る子は育っ?
寝る子は育っ?(2010-05-07 17:57)


Posted by おもいっきり親バカ at 00:58│Comments(4)taigaごと・・・♪
この記事へのコメント
はじめまして!足跡からたどってきました。

息子さん、デリケートな年齢で、髪の失敗って可哀想ですね。

なんか理髪店の方のセンスか技術かは分からないけど…

読んでいたら子を持つ親として辛いです。

校内は無理だけど、外出時にはキャップとかかぶってやっていけないかな?

早く髪が伸びたらいいですね。
Posted by とも子 at 2010年05月20日 23:22
とも子さん

コメントありがとうございます ^^

年頃になると、小さいときのように なだめ好かすことが

できなくなって・・・とほほですけど

でも、学校に行って、みんなに笑われて 少し

楽になったようですよ^^

ご心配 ありがとうございます!^^
Posted by おもいっきり親バカおもいっきり親バカ at 2010年05月21日 10:29
おかんしっかりしろ・・・子供は外人か?
Posted by あ at 2010年12月24日 03:06
ソフトモヒカンをググっていたら、辿りつきました。

私自身(女)が小学3年の夏休み、親に連れられて行った美容院で起きたことと似ています。
親からのオーダーは「夏なんでさっぱりと」。
(ま、この時点で大雑把・・)

で、できあがった髪は長さオール3cmの丸刈り状態。


私自身、途中で止める勇気もなく、結果泣く泣く帰ることに。

そのときこそ「夏休みが終わるころまでには!」なんて慰められたけど、やっぱり誰にも会いたくないんですよね。
結局、夏休み明けても、3cmが3.5cmになったかどうか、、、、

以来、ヘアカタログを見て、こんな感じで!とオーダーすることを学習しました。
突然のコメント失礼しました。

さて、うちの子には、どんなソフトモヒカンでオーダーしようか、またまたググってまいります(@^^)/~~~
Posted by すずらん at 2011年01月29日 12:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。